2037'08.22.Sat

「CrossSoul」ダウンロード

↓クリック、別窓で開きます。


「CrossSoul」ダウンロード


■ジャンル:AVG風カードゲーム
■容量:100MBくらい
■プレイ時間:30分~3時間


複数のカードを組み合わせて攻撃したり
二つのカードを交感させて特殊技能を発動させたり
クロスがコンセプトのゲームです
ゲームダウンロード:  トラックバック(-)  コメント(0)
2037'08.22.Sat

ゲーム「クロスソウル」とブログについて。

わらとしです
ウディタで「クロス・ソウル」というフリーゲームを作ってます


始まりは無いなら作ろう

何かを作る動機って大きく分けて二つあると思います

・既にあるけど自分も作ってみたい
・欲しいのに無いから作りたい

私は後者です、フリゲ作ってる人はどっちが多いんでしょうね?


ゲームが好きかと言われれば多分好きで
今までそこそこにゲームで遊んで来ました

でもある時思ったんですよね、なんか・・・ゲームがツマラナイ!

好きなゲームも沢山あるけど、実は嫌いなゲームも沢山あって
好きなゲームでも細かい不満がいくつかあって

そういった小さい部分が積み重なって
ゲームをするのが億劫になって
クリアできないゲームが積み重なっていく

最高のゲームどこかに無いかなぁ・・・


フリーゲームとウディタ

そんな時フリーゲームと出会いました

そこではイベントスキップやメッセージスキップなど
「そうそう、それ欲しいよね!」と言う機能が当然のように付いていて


やりたいゲームが無いなら、不満があるなら
自分で作ればいいんじゃないかと重いはじめて

そして調べて知ったウディタと言うツール
これなら自分でもゲーム作れるんじゃない?

よし作ろう!最高のゲームを!!


製作開始

開発は2016年3月くらいから
「初めてのウディタSNS」で細々と作っていました

ゲームは最初はシンプルにと聞いたので
簡単なものを一ヶ月くらいで作ろうと始めたんですが・・・

誤算がありました


本当の初心者にはどんなゲームが簡単か難しいか
それすら分からない事!!



結果一年以上経っても完成せず
このままじゃいけないと考え「WOLF RPGエディターコンテスト」という
ウディタのゲームコンテストに参加することにしました

目標があれば何とかなると考えたんですね


参加して学んだこと

一人でゲームを作るのはやはり難しいと言うこと
誰かに意見をもらわないと自分には厳しいと言うことです


ゲームを作ることに集中すると
どうしても当然の事を見逃したり
面倒だから放置・・・なんて甘えてしまいます


てなわけでブログ開設

ということでブログを新たに立ち上げ
ゲームを常に公開し意見を募る事にしました


このゲームを少しでも気に入ってくれて
でもどこか不満があったり、意見があったら教えて下さい



最高のゲームを作りたいので
よろしくお願いします
初めての方へ:  トラックバック(-)  コメント(0)
2037'08.21.Fri

ゲーム「クロスソウル」デバッカー募集

デバッカー募集

とは言っても正式となると心理的にも実質的にも負担ですよね

なので複数回参考になるコメントを頂いた方で
了解を得られたら「クロスソウル」のENDなどに
デバッカーとしてクレジットさせて頂きます!


このゲーム「クロスソウル」をやって
少しでも気に入ってくれた人で
でも不満や意見があったらコメント下さい!



製作予定

簡単な工程をメモしておきます

・トレードシステム修正
・戦闘中会話システム
・カードグラフィック精霊60体、主精霊12体+α
・キャラグラフィック仕上げ+新規キャラ
・中間カードバランス調整
・レベルシステム設置
・難易度システム設置
・カードショップのお店
・奇跡能力設定

・5話目以降製作開始~

ここまでを来月の20日を目処に進めたいと思います
必要なものが抜けていたら後で追記していきます
更新修正・バグ報告:  トラックバック(-)  コメント(0)
2017'11.22.Wed

キャラグラフィック刷新

11月22日分

・キャラグラフィック刷新


ほぼ全キャラのグラフィックを描き直し
一部キャラはデザインも変更

昨日更新する予定が忘れていたため
今日はついでにメニュー系の主人公のグラフィックもすすめたものを
アップロードしました


キャラグラはまだ納得できないデザインもあるので
後々また修正すると思います



気がつけばゲームの方一ヶ月以上も更新していませんでした
絵の練習をしてたとはいえ素材の大量生産は時間がかかります

今月いっぱいブラッシュアップして
来月から一旦ストーリーのみ進めようかと計画しています
更新修正・バグ報告:  トラックバック(-)  コメント(0)
2017'11.20.Mon

立ち絵と顔グラ差し替え

思ったより早く差し替えが終わりそうです
多分明日には新グラをアップロードできるかな?

イベントテキストは書き換え完了してて
後は通しプレイでおかしい所を修正するだけ


こちらが差し替え中の画面

ScreenShot_2017_1120_18_53_49.png


すこしキャラの彩度を落としすぎて背景に埋まってるかも


実際にテストすると眉毛や目などが違和感ある動きをしました

急素材でも起こっていた現象なのですが
デッサン不足と癖ですね

ちょっと気になったのでちまちま直したんですが
やっぱり効率が悪いので後でまとめます



ちなみに上の方のフォントが文字化けしてますが
私のPC環境だと3Dモードだと文字が崩れる仕様

かといってソフトウェアモードだと拡大縮小が微妙になります

本当は直したくて主線を太くするテストもしたのですが
あまり効果がなさそうなので普通の太さにしました

殆どの人は3Dモードで正常にプレイできるので
問題はないとは思います
クロスソウル開発記録:  トラックバック(-)  コメント(0)
2017'11.18.Sat

立ち絵表示

ご無沙汰しております

やっとこさ立ち絵が一通り終わりました
ギリギリ予定の二週間?で間に合ったのかな
中間更新の余裕すらありませんでしたが

立ち絵差分作成


キャラのグラフィックには大きく

・立ち絵グラフィック(イベント時)
・顔グラフィック(戦闘時)

があります


実は前回までの表示では顔の表情毎に立ち絵を作っていて
かなり無駄がありました

そこで今回から立ち絵のベースに
顔グラフィックを差分として合成表示する
システムに変更しました


それにしたがって
グラフィックに共通規格を作成


個別に設定することも可能なのですが
イベント中は拡大縮小を多様します

そのため立ち絵ベースと顔グラ差分の座標が
相対的に変化するため設定が面倒なので止めました

kg-k.png

そうして作られたのが上のような素材

左側の画像の背景にあるのが規格用のベース
これで全キャラ統一して作りました

差分の良し悪し

今回差分で顔グラをつくりましたが
実は私こういった差分が嫌いなんですよね

なんというか顔だけ変わるのがどうしても
気持ち悪いし不自然に見えます


なので前回表情毎に立ち絵を作っていたのは
表情ではなく感情毎に全身を作ろうかと
計画していたためでした

表情って顔のパーツだけじゃなくて
肩が上がったり下がったり身振り手振り
なんかも変化するのが自然だと思うんです


ただ今作ってる分だけでキャラ数が20を越え
仮に主要キャラだけとしてもかなり大変

しぶしぶ感情分全身作る野望は断念・・・残念。

今後の予定

立ち絵の表示のコモンは
軽くイジっただけでサクッと20分くらいで終わり

素材を作る時間に比べどんだけ簡単なんだ・・・


問題は立ち絵を全身にしたため
これまで作ったイベントの表示座標の変更作業です
結構面倒くさそう

それが終わったら戦闘中の

・劣勢
・優勢
・勝利
・敗北

の顔グラ変化設定

戦闘画面の演出がこれで充実しそうです




素材作ってる間も更新したかったんですが
素材作るに当たっての話題がなかなか
見つからなかったんですよね

ウディタの内部処理の作成とくらべて
時間もめっちゃかかります


てなわけで難所?の大量素材作成は
一段落しましたので戦闘の調整をまたそろそろ再会します!
クロスソウル開発記録:  トラックバック(-)  コメント(0)
2017'11.04.Sat

立絵の練習

またまたご無沙汰しております

どうしてもやりたかったゲームをやっていたのと
立絵で苦戦して休止していました


画力の低下

元々上手くないんですがさらにゲーム制作で
長いこと絵を描いてなかったため画力が下がりました

モンスターカードは人間じゃないし小さかったので
気にならなかったのですが人体が酷い

ということで休止期間中模写などの基礎を
ちょっとだけやりました


絵の基礎練習

下の画像の一番左が初期に描いていた立ち絵です

kg.png

当たりをろくに取ってなかったのもありますが
肩や腰やもろもろおかしい

これはまずいと左から二番目のように
裸の素体にして補助線を入れる練習

こうった練習はかなり久しぶりです

昔は骨から描いて筋肉付けて服をのせると言う
絵を描かない人には奇妙に思える事をやってましたが
流石に今は筋肉に補助線を入れる程度

左から三番目がそれに服を載せたものですね
最初のに比べてかなり改善されたと思います
最初が酷すぎた

ただこれだとちょっと固いかなーと思って
最後に柔らかめに書き直したのが一番右です


でもどうでしょうね左から3番目の方がきっちりしてて
いいかも?

予定

てなわけで予想通りかなり予定が
伸び伸びになります・・・変なところ凝り性なので

二週間以内が現在の目標です
クロスソウル開発記録:  トラックバック(-)  コメント(0)
2017'10.22.Sun

キャラ素材制作

キャラ素材の作り直し

当初はキャラが中学生という設定でそれで素材を作っていたんですが
途中で小学生に変更したため違和感があったのと

縮小表示を考えて主線を太くしたかったので
キャラの素材を作り直しております

とくにソフトウェアモードでも
主線が自然にしたかったので

表示テスト1

ということで表示テスト

縮小テスト

思ったより旧素材の主線も太かった?

とりま良く使う70%表示でテスト
やっぱりソフトウェアだとかなり潰れてしまうのは
あまり改善しませんでした

3Dモードなら結構耐えるんですけどね


表示テスト2

もっと思い切って太くしてもいいかと
約1ピクセル太めにしてみました

縮小テスト3

微妙です

ソフトウェアモードでのまともな縮小表示は
諦めるしかないかもしれないですね

なにか他に手があればいいんですけど
クロスソウル開発記録:  トラックバック(-)  コメント(0)
 |TOPBack